前泊は外が明るくなってから眠って、朝六時に起きました。ここまで睡眠時間が短いと、逆にテンション上がりますね(笑)
しかしながら、本当に素晴らしい場でした。全国の仲間達と出会わせて頂いて、お話ができた。
普通に暮らしていたら、絶対にありえないことですよね。
本当にありがたいです。
私は最初、楽しくやれればいいかなぁとだけ思っていました。
でも、セミナー二日目のミーティングで、「楽しいだけで終わらせたくない」とグループリーダーの方から分かち合いがあり、そこでようやくハッとしました。
私の自分が楽しければ良いという波動が、皆さんに伝わって、それが壁になっていたんじゃないのかなぁと。
だけどそれでは、折角先生がご用意して下さったセミナーの意味がなくなってしまう。それでは勿体無い。
沢山の方が、この場にお心を尽くして下さったのに、その思いも裏切る事になってしまう。
結果がどうなったとしても、「私が変わります」を試みる事くらいできるはず。
そうお話させていただいた時、涙が溢れて止まらなくなりました。申し訳ない思いはありましたが、その思いが元ではありませんでした。胸の奥の方から込み上げてくる、別の涙でした。きっと私の魂が、グループの皆さんの思いに反応したのでしょうね。
この後のCA教室は、どこか違いました。私は前に行かせて頂いて、CA一人一人の顔を見せていただく事ができました。
皆、見よう見まねで踊ってくれて、本当に嬉しかった。
劇や先生のご講演も素晴らしかった!
劇はアメリカの映画、『素晴らしきかな人生』でした。一人の人間が、沢山の人や場に影響を与えている。もし、その人が存在しなければ、今の私はいない。
それと同じように、私も気付かない内に沢山の人や場に関わって、影響を与えている。もし私がいなかったら……?
私もジョージ程の影響は与えられなくても、誰かの光になれているかもしれない。そう考えると、私もこの人生で良かったと思えてきます。
いやしかし……どなたか仰っていましたが、佳子先生は子供の頃にこの映画を見たと仰っていましたが、これを見てすごいと思った先生がすごいですね。本当に。
ご講演では、トマトの種がご教材として使われました。
この小さな種に秘められた力を解放すると、実は何個なる? まだ、テントでセミナーをやっていた頃にも、トマトのお話がありましたよね。あれを思い出しました。
一粒の種から、何と一万六千個の実がなるんですよ。すごいですよね。人間の中にも、こんな力が眠っているのよ、って。
これには本当に、勇気付けられました。
自分の力を信じて良いんだ。一生懸命生きて良いんだって、本当に嬉しかったです。
今年は皆に出会えてよかったって思いを頂きましたが、次回はこれよりもっと成長して響動していける自分になりたい。できるなら、具現まで持っていけたら良いなぁ。
大変だけど楽しいって、こういう感覚なんですね。本当に貴重な体験をさせて頂きました。
これで、CAや親御さん、他のPJの皆さんに元気や勇気を与える事ができたなら幸せです。
関って下さった皆さん、本当にありがとうございました。
PR